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オーバーヒートだ 如何しよう!! |
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故障のうち、多い方に入るのがこのオーバーヒート
症状は
1.初期 テンプルメーターの指針が、H メモリに近づいた!!
2.初期 エンジンルームから、煙(蒸気)出た!!
3.中期 テンプルメーターの指針が、いつもより上がらない!!
4.中期 (冬)ヒーターが効かない
5.後期 エンジンの力が急に無くなってカラカラ音がする!!
6.末期 走行中、エンジンが、ガ.ガ.ガ.と止まってかからない!!
上記1.2.は初期症状で
1.は 水が少しづつ漏れて水温が上昇した状態。
2.は 1.の状態に気づかず、あるいは水が急速に失われて冷却水が沸騰した状態。
上記3.4.は中期状態で 1.の状態の1歩進んだ症状の一つ。
3.は冷却水が失われ水温センサーが正常に作動しない状態。
4.は冷却水が失われてヒーターに温水が廻らなくなった状態。
上記5.6.は後末期症状
5.は 1.〜4.の後期でエンジン自体に、オーバーヒートの症状がおよんだ状態。
6.は オーバーヒートが、エンジンを破損させてしまった状態。
この他冷却水の漏れによるもの以外、ラジエターなどの詰まり、ウオーターポンプの不良、点火時期の異常や、オイル不足によるもの、冷却能力を超えてしまったものなどがあります。
各症状、要因によって対応が違います。
先ず次の原因によるものから
1.冷却水の漏れによるもの(前記1.〜5.のもの)
2.冷却水の漏れ以外の原因によるもの
を考えてみましょう。
.冷却水の漏れによるもの。
応急修理は漏れている場所により異なります。漏れている場所を探しましょう。
漏れの探し方
1.先ず水をいれエンジンをかけ、車の下に水の漏れてくるのを待ちます。
2.水が漏れてきたらその上側のエンジンあるいはラジエター、ホース、パイプなどを調べます。
3.下にもれてこない場合は、室内のヒーター部分の回りを調べます。ヒーターから漏れた場合マットなどが濡れています。
4.下にも室内にも漏れていない場合はサー大変、エンジン内部の可能性大です。
エンジン内部への漏れは次のような事が考えられます。
1.ヘッドガスケットの破損によるもの
2.シリンダーやヘッドなど本体のヒビ入り
3.ほか
上記の場合、
1.水はエンジンオイルに混入
この場合は、エンジンオイルが白濁しますのでわかります。
また、ラジエターのキャップにオイルが付着している事も有ります。
2.排気といっしょにマフラーから
この場合排気の臭いを嗅ぐと甘ったるいいやな匂い(ロングライフクーラントの焼けた)がします。
エンジン以外にオートマチックミッションに漏れる場合があります。オートマチックオイルラインが
ラジエターの中に引き込まれている場合があり、そこのパイプのヒビ入り、腐食などによるものが有
ります。
この場合、ミッションオイルが白濁します。ラジエターキャップにオイルが付着します。
ラジエターからの漏れ対策
少しの漏れならラジエターキャップをゆるめて温度計に注意しながら、又時々漏れ具合をチェックしながら走ります(ラジエターキャップは加圧タイプになっています。内圧が加わらないようにゆるめます)
パイプ、ホースなどで、紐などで縛れる場合は
耐熱.耐水性のシート状のものなどを当てきつくぐるぐる巻きしましょう。紐の無い場合はパンスト、ネクタイ、ぼろきれなど工夫次第です。
ヒーター部分からの漏れが確認できたら
エンジンルームと室内の間にヒーターに行くホースのジョイント部分があります。ホースを外し(入り側、戻り側とも)栓をする、折り曲げて縛る。などして止める。
どの場合でもラジエターキャップをゆるめて温度計に注意しながら、又時々漏れ具合をチェックしながら走ります。
オーバーヒートの原因が、冷却水の漏れ以外の場合
次のような事が考えられます。
1.冷却水の循環不良(ラジエターなどの詰まり、ウオーターポンプ不良)
2.潤滑オイルの不足、劣化、循環不良
3.点火時期不良などのため
いずれも応急修理の対象では有りません。注意しながらゆっくり走りましょう。
どの場合もこれで解決とは行きません。早めに修理工場を探して修理しましょう。
閑話休題
オーバーヒートで水温が上がっているのにヒーターが効かないのはどうして!
普通に考えれば、オーバーヒートとは、冷却水の温度が異常に上がっている状態の事だからヒーターもガンガンに効いておかしくないはずですが実際にはヒーターは効きません。
その訳は、ヒーターのコア-(熱交換器)の中に温水が届かず水蒸気だけが入っているからなんです。水蒸気と温水とでは、コア-での熱交換効率が違い、蒸気は水より交換効率が低いと言うことなんです。だからヒーターコア-を通過した室内の空気が充分に暖められず、ヒーターが効かない事となるわけです。
ヒーターが効かないときは水が無いのではと疑いましょう!!
いずれにしてもオーバーヒートは「エンジンの悲鳴」
聞き漏らさずに修理しましょう。
エンジン破損は命取り。車の買い替えを迫られる事態にもなってしまいます。
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